長距離ランニングで右足首が痛くなる。右足首は過去に重度の捻挫により靭帯損傷の疑いあり。

person50代/男性 -

ランニングで15〜20キロを超えた頃に右足首の関節付近に鈍痛がでます。そのままランニングを続けた場合、右足首の痛みをかばう為か右脛と左モモ裏に筋肉の張りがでて、ラン継続が困難になります。
その際、右足首に捻挫のような強い腫れはでないのですが、地面に設置すると関節付近が痛む。
(ザムストの足首用サポーターA1やフィルミスタアンクルを装着して走ると多少マシだか、結局痛みは出る)
右足首は、5から10年前にボルダリング時の落下により2度ほど重度の捻挫を経験しており、外側靭帯が損傷してる可能性あり(レントゲンのみで靭帯の状態は不明)
先日、整体で診てもらったところ、右足首を牽引しながら捻ると、関節が不自然にコリコリ鳴ることから、外側靭帯が機能できてない可能性が高いといわれました。
長距離ランニングによって足首が痛むのは、靭帯が機能していないことによる足首関節のズレが原因なのではないかと考えております。
ランニングの他にも登山やトレイルランニングも行っているため、現在の足首の状態がとても不安です。

そこでご相談ですが、損傷した靭帯、ずれた関節というのは、例えば手術などをしないと回復は難しいものでしょうか?
それとも何か別の手立てはあるものでしょうか?
その場合、どのような専門の先生に診ていただくのが良いでしょうか?

日常生活には今のところ何ら支障はないため、足首に痛みのでない範囲で活動するしかないのかなと諦めかけているところです。。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師