石灰沈着性関節炎に1年内に2回!何か原因があるのでしょうか?

person50代/男性 -

昨年の7月、股関節に石灰沈着性股関節炎を発症しました。痛みはロキソニンで、原因の石灰は溶かす為にタガメットを処方されました。1週間程度で痛みから解放されたのですが、数日前、今度は左肩に全く同じ症状で、今日、またもや石灰沈着性肩関節炎と診断され、同じお薬で投薬治療中です。
毎回酷い激痛で、今回は3連休で、病院がお休みで3日間大いに苦しみました。

そもそも石灰沈着性関節炎って、そんなに頻繁に、年に2回も部位を変えて起こるモノですか?
体質でしょうか?それとも疲労でしょうか?疲労というなら、大いに思い当たります。発症したのはいずれも仕事の繁忙期で疲労もストレスもピーク状態の時です。
それとも食生活が悪いのでしょうか?

石灰化なんて1日かそこらで沈着するモノではありませんよね?それならば何か他の原因があるのでしょうか?
それとも老化でしょうか?それなら50歳となった今、ますます今後が不安です。

こんな激痛に後何回も耐えられません。何か原因、予防措置はありませんか。

よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師