一歳娘 胃腸炎?による脱水で傾眠傾向

person乳幼児/女性 -

1歳の娘。最後7ヶ月の時に腸重積の既往があります。
2/12の朝寝後しばらく機嫌が良かったのですが、すぐ朝食べたものを大量に吐き、その後お茶を飲ませましたが、また吐きました。
腸重積の既往があり、その時以来の嘔吐だったので、念の為病院に向かうことに。車の中でOS 1を少し飲みましたが、飲んだ分吐きました。その後車の中で傾眠傾向になり、呼びかけても揺さぶっても目が開きませんでした。舌や唇の色も悪くなってました。病院について車から降りると目が開き、それからは泣いたりして、意識もしっかりありました。医師も腸重積を疑いエコー等してくださいましたが、腸重積ではなく、胃腸炎による脱水(Na:139)ということで点滴乳井になりました。点滴後は嘔吐もなく下痢も出ていません。食欲も出てきているので、明日退院なのですが、果たして本当に胃腸炎よる脱水なのでしょうか?胃腸炎にしては回復が早いし、私が嘔吐を顔面に受けましたが、感染していません。またたった3回の嘔吐で脱水までいって、あそこまで意識障害?になるものですか?Na値的にはそこまでなる状態ではない気がして、、、何か他に原因(アレルギーや脳の疾患等)がある気がしてなりまさん。疑わしいことはすべて解決したいです。なにか他に原因があると思いますか?

小児科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師