副鼻腔炎と鼻中湾曲症手術後について

person40代/男性 -

今年の1月24日に左側の慢性副鼻腔炎(真菌症)と鼻中湾曲症の手術を受けました。入院は6日間でした。現在術後3週間ほどです。
術後1週間での診察は良好で、綿球は不要でしょうとのことで、現在は外しています。(乾燥が気になった時に時々入れている程度です)また、次回診察は今週の予定です。
手術した左鼻は鼻水などもなく通り自体は良いですが鼻声が続いています。職場の人に風邪ひいた?と聞かれるようなレベルです。若干詰まっているような違和感もあります。
また反対側の鼻水は透明ですが粘度が高く、鼻うがいをしてもなかなか鼻詰まりが解消しません。優しく
鼻かみしていますが、かみきれずすっきりしません。鼻うがいは両鼻を朝晩欠かさず実施しています。
上記を踏まえて2点ご教示頂けないでしょうか?

1点目
この鼻声は良くなっていくのでしょうか?
2点目
粘度の高い鼻水は無理にかまずこのまま経過を見たほうが良いでしょうか?

次回執刀医(主治医)に相談の予定ですが、ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師