生後5ヶ月、下痢?受診すべきか
person乳幼児/女性 -
生後5ヶ月、離乳食前で完全母乳の娘についてです。
昨晩ごろからうんちが緑〜黄色〜白っぽく、塊のような状態です。
普段のうんちの回数は2〜3回ほどですが、今日は7回ほど出ています。
18時ごろまでは機嫌が悪く、眠たそうな様子でした。ただ18時以降はそれまでの不機嫌さがなくなり、ニコニコして1人遊びまでしていました。
哺乳は普段から遊び飲みか寝落ちになるのですが、起きて飲んだときはいつもより集中していなかった感じがしています。
熱は36度代ですが、ゴロゴロ動く中で測ったのできちんと測れていなかったのかもしれません…
そしてうんちに気付くのか遅れ(普段聞こえる音があまり聞こえなかった)、お尻が痛々しくかぶれてしまいました。
上記の状態では下痢ということになるでしょうか。また、この場合受診した方がよいのでしょうか。様子見の場合は、どのくらい待つべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





