テニス肘 なかなか治らず 夜間、早朝の痛み

person50代/男性 -

兄のことで相談します。50代 運動機能は大きな問題ありませんが、重度の知的障害があり発語できません。2年程前から利き手の右肘の痛みを訴え整形外科受診。レントゲン撮影、内服薬、注射で様子をみるも軽快せずМRI撮影。テニス肘との診断。日常生活を注意したりサポーター、内服、注射で経過観察。軽減したり悪化したりの繰り返しでスッキリ良くなることはありません。
現在、夜間、早朝の痛み強く、発語できないので怒ります。障害があるので痛みの回避が難しいです。
そこで質問です。
・テニス肘は何年も継続するものでしょうか?
・上記の兄のような場合、どのように対象したら良いでしょうか?
・夜間、早朝は痛みUPしやすいのでしょうか?
・痛みのある右肘が体の下になっている場合もあるようで、寝る体勢も痛みの増減に関係ありますか?あるなら、どのような体位、工夫をすれば良いでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師