トリプタノールに発がん性などあるのでしょうか?ネットで抗うつ剤の発がん性物質について書かれており…

person30代/女性 -

トリプタノールに発がん性はありますか?

34歳女性です。
非定型歯痛で3年ほど前から10mgを1日に1度飲んでいます。

ここ最近は調子がよく2ヶ月ほど飲まなくても大丈夫になっています。

お聞きしたいのが最近
ネットで抗うつ剤から発がん性物質?が発見されたとの記事を見て、トリプタノールは大丈夫なのか心配になり相談させてもらいました。

・「抗うつ薬のノリトレン錠(一般名=ノルトリプチリン塩酸塩)から、発がん性物質のニトロソアミン類のNーニトロソノルトリプチリンが検出されたと報告した。」

・「アモキサピン製剤における“発がん性の可能性がある物質”の検出について
うつ病・うつ状態治療剤である「アモキサンカプセル」
「アモキサン細粒」にて、“発がん性の恐れがある物質”であ
るN-ニトロアモキサピン(以下、ニトロソアミン類)が混入していることが明らかとなり、処方薬の切り替え期間を設けたうえで、2023年2月に出荷停止・自主回収が行われることになりました。
<対象となる製剤>
アモキサンカプセル10mg
●アモキサンカ
プセル25mg
アモキサンカプセル50mg
●アモキサン細
粒10%」

ノルトリプチリン塩酸塩とゆうものと、アモキサンカプセルとゆうものだけなのでしょうか?

トリプタノールも関係しているのかこわくなり質問させていただきます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師