1歳5ヶ月 発達の心配

person乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月になった息子の話です。
言葉が
アンパン(アンパンマン)→どのキャラにもアンパンと言いますがアンパンマンは分かっている様です。
美味しい
イチ(数字の1)
の三語のみです。喃語、宇宙語は多いです。
ママパパは1歳くらいに言っていたのに、今は言わなくなりました。

模倣は上手です。臭いと言うと鼻を摘んだり、エーンエーンとすると泣き真似をします。
テレビを見て踊ったりします。

理解力は
ちょうだい、座って、立って、いただきます、ご馳走様、お出かけ行くよ、ドアをコンコンして等簡単な事は伝わります。

指差しは、発見要求応答の指差しは出来ます。最近、これ見て!の指差しが無いことに気付きました。

不安な事が、
おいでと呼ぶと逃げる、チラッと見てシカトする。
名前を呼んでも振り返らない事が多い。なのに名前を呼ぶと手を挙げる。(他の名前を呼んでもですが)
外では殆ど言うことを聞かない。手を振り解いて何処かへ行ってしまったり、お店の真ん中で座り込んでハイハイしたりする。おいででほぼこっちへ来ない。
最近、何かとプイッと顔を背けるようになりました。
殆ど顔を見てこない。目が合いにくく、合ってもすぐ晒されます。
ご飯中も下ばかり見て、話しかけてもこっちを見ようとしません。
家では顔芸したり表情豊かなんですが、外や他人がいると、無愛想になり慣れるまで本当に笑いません。
人見知りはありましたが、後追いは薄いです。
ママどこ?パパどこ?と聞いても分かっていません。アンパンマン等のキャラクターはすぐ反応するのに。。
オモチャや落ちてる物等まだ何でも口に入れます。

まだ1歳5ヶ月と思っていいのか、発達が遅いのか、個人差なのか、、
どう思われますか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師