飛行機に乗ると不安が増してしまいます。対応策を教えてください。

person30代/女性 -

先日から色々と相談させて頂いていますが、今回は不安に対する対処法を教えてほしいです。
数ヶ月前にMRIを撮った時、パニックになり、閉所恐怖症ではないかと医師から言われました。
普段の生活では基本的に支障はなく、これまでもMRIや飛行機と問題なかったのですが、パニックになってから、今日初めて飛行機にのったところ、ドアを閉めたアナウンスからパニック状態になってしまいました。
手の汗、手が冷たくなる、動悸、血圧が低下する感覚がありとてつもない不安、今すぐ降りないと危険といった状態で、すぐにCAさんに声をかけました。
仕事でどうしても乗らなくてはならず、結果的には1時間半のったのですが、冷たいお水、温かい甘い紅茶、座席の移動など、親身に対応くださり、お話ししてくださり、なんとか耐えられました。
ただ、明日も乗らなくてはいけません。
急遽心療内科を探しましたが、新規の受付はどこもダメで、薬も頼れない状況です。
新幹線への変更は時間的に無理なので飛行機に乗らざるしかなく、広いシートへの変更と乗客の少ない便への変更、CAさんの横の席にしてもらうなど、今できることをやった上で明日飛行機に乗ります。
ですが、パニックになってしまうのではとの不安から、何とか薬で対応したいのですが、ドラッグストアなどで買える市販薬で対応できるものはないでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師