両側声帯麻痺のカニューレについて
person40代/男性 -
以前両側声帯麻痺で質問したものです。
気管切開しておりスピーチカニューレのカフなしをつけています。
数日前から咳と鼻水が止まりません。
医者に見てもらったところ、熱は無いので花粉症の影響を疑われました。
更に訪問介護の人にカニューレの先のスピーチになる部分を見てもらったところ、凄くホコリだらけで汚れています。
月一交換でカニューレを交換していますが、以前からこのスピーチの部分だけ使い回しにしており交換していません。
この汚れたスピーチの影響で尚更むせたり咳き込んだりしてはいないでしょうか?
又、このスピーチの部分は交換せず使い回すものなのでしょうか?
どなたか教えていただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





