双極障害と発達障害について母親の理解がないです。
person30代/女性 -
幼少期両親の仲が悪く父親が家を出ていた期間がありました。
その時から母親のご機嫌取りをしています。
母親の発言を否定すると怒られます。時にはヒステリックになります。
今うつ期で入院中で娘を母に預かってもらい、そのおかげで不登校の娘が少しの時間だけですが、不登校の生徒のための教室に通えるようになりました。
私は退院後もう少しの間ゆっくりと家事などをやっていく生活に慣れるようにするため、不登校の娘をもう少し母に預かってもらった方が良いのでは?という助言を主治医やナースから頂きました。
主治医から母に説明してもらおうと思い、母に伝えたのですが、「私が行かないけんの?今でいっぱいいっぱいなのに。」更には「私も精神科に行かないけんかも。うつ病になりそう。」と言われショックを受けました。
今までも散々傷つくような言葉や私がダメ人間のような言葉を聞いて育ったので、母のことは好きだけど関わりたくないです。
娘のために母にお願いした方がいいのでしょうか?娘は私が言ってもなかなか言うことを聞いてくれないので、困っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





