「乳がん手術のリンパ節についてと、放射線治療について」の追加相談

person50代/女性 -

術後の治療の予定は、術後の病理検査結果が1ヶ月半後くらいに出て、病理検査に問題がなければ、ホルモン治療のみの予定です。

乳がん手術のリンパ節についてと、放射線治療について

person 50代/女性 -

術前の検査では、乳がんステージ1、8mmのしこり、エストロゲン受容体陽性、プロゲステロン陽性her2+1、ki67;20-27、転移なしでした。
温存手術をすることになりました。その際、リンパ節サンプリングを行うとのことでした。「よく調べるので、放射線線治療はいらない」という説明でした。
手術は数日前で、リンパ節は4個とったと言われました。気になってセンチネルリンパ節生検とは違うのかと聞くと、センチネルリンパ節生検の説明とこの病院にセンチネルリンパ節生検を行う機械がないこと、「しかし、放射線治療は行わないので合併症の確率はセンチネルリンパ節生検と変わらない」と言われました。

リンパ節サンプリングは薬物治療の内容を決定するためと書いてありますが、センチネルリンパ節生検も同じですか?

とすると、リンパ浮腫などのことを考えると、センチネルリンパ節生検が受けられる病院で手術を受けた方がより良かったということでしょうか?それとも、リンパ節サンプリングの方が良いメリットはありますか?

また、取り出したリンパ節の中に、確実にセンチネルリンパ節が含まれているものなのでしょうか?

また、放射線治療はよく調べて大丈夫ならば必要ないのでしょうか?

person_outlineふぅーみぃさん

元の相談の回答をみる

1人が参考になったと投票

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師