プレドニゾロン錠の服用問題について

person40代/男性 -

地元でウイルス性扁桃周囲炎になりました。一時期は唾も飲み込めず、入院一歩手前と言われましたが、上記お薬とラスビック75mgで炎症も治り、入院は免れました。
 ラスビックは5日間飲み切りましたがプレドニゾロンは6日目に出張が入ってしまい、薬を忘れたまま出張に出てしまったので、急にやめるとまずいという判断から、出張先に飛び込み医院で再受診しました。地元に帰るか悩みましたが、電話で同じ薬を欲しいと伝えたら大丈夫と言われて、出張先の医院に伺った所、女医さんから真顔で「今の状態で大方治ってるんだから、腎臓痛めるし、短期間だから大丈夫。これ以上飲まない方がいいと、ありえないよこの量と。。」地元のお医者さんに言われた診断と真逆の回答を受け途方に暮れて、薬ももらえず、現在突然薬抜き状態で6日目になっております。歩きすぎなのかなんなのかはわかりませんが、現在は右足のふくらはぎが攣るような痛みがあります。調べたら、急に辞めたせいなのか、ステロイドの副作用でなるようなことが書かれており、また飲み始めないといけないのか岐路にたっています。
下記に服用記録を書くと診断後
<1〜5日> ラスビック75mg。1日一回(全部飲んだ)
 プレドニゾロン 15mg 1日2回(朝晩)
 (全部飲みきり)
<6日目>
再診断 プレドニゾロン 10mg1日2回
あと10mgが2日分
それが終わると5mgが3日分残っている。
<7日目>出張、出張先の医院にて真逆の診断を受け、こちらが希望しても、何を言っても薬をくれない。
<8日目〜13日目>薬服用0
13日目から歩きすぎなのかなんなのか、ふくらはぎが痛くなる。
<14日目>事情を地元の医者に話す予定だが、これから少量でも飲むべきか、飲まないべきか、判断がつかないです。
長文乱文申し訳ありません。ご指示頂けたら幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師