良性発作性頭位めまい症について
person30代/男性 -
良性発作性頭位めまい症を先週土曜日に発症し、確定診断を今週火曜日に受けました。発症当時はあまりにも眩暈や嘔吐が酷く2日間絶食しないといけない状況だったのですが、診断を受けた当時は、眼振は確認出来たものの場所の特定が出来ない(当時は寝転がった状態から体を右に向けると眼振があった。他は体を縦に起こすと浮遊感あるが眼振なし)から耳石を元の位置に戻す治療は行わない。恐らく日常生活を送ることが出来るまでもう少しだろうと言われました。
現在、日常生活は送れるくらいになって来たのですが、仰向けの状態で真っ直ぐ縦方向に起きるor寝る、若しくは首の動きだけ仰向けにすると同じ眩暈が起きます。
これでは困るので、自分で元に戻せるなら対策したいのですが、あり得るとしたらどういう動きをすれば元の位置に戻せるのでしょうか。
参考になるのか分かりませんが、目眩は時計回りの回転性です。また、どちら側の耳の耳石が取れたのかも言われていません。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





