身震い チック症なのか
person10歳未満/女性 -
現在6歳の年長の女の子です。
今年の4月から小学生になります。
三日ほどまえから動画を見ている時などに身震い?ブルルっとしている事に気付き本人にどうしたの?と聞いたところ酸っぱいレモンを食べている動画をみて口の中が酸っぱくなりブルルっとしたと答えました。
その時はこちらもあまり気にしていなかったのですが、その後も頻繁に体を震わせていたので、癖になっちゃうからやめなと一度注意しました。
次の日外に買い物に行くと頻繁に小刻みにピョンっとジャンプをしていてどうしたの?と聞くとレモンを思い出すとうぅーってなってジャンプしちゃうと答えました。
それから何日間か身震い?のようなものが続いています。何かに集中してる時や一緒に遊んでいる時はあまりでないのですが、動画を見ているときやご飯を食べて椅子に座っている時などに頻繁にしています。
これは何なのでしょうか?チック症なのでしょうか?早めに病院に相談に行った方がいいのでしょうか。
ちなみに幼稚園の先生に聞いたところ幼稚園では何も気にならないと言われました。
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





