ホルター心電図の結果について(QT延長関係含む)

person20代/男性 -

ホルター心電図の結果について、教えてください。

昨年末あたりから、ストレスにより動悸を感じるようになったため、心エコー・ホルター心電図を受けました。

結果は次のとおりでした。

心エコー
異常なし

ホルター心電図(5日間)

最大心拍 151bpm(メンタル面で朝出勤出来ないと焦っていたタイミング)
最小心拍 54bpm(就寝時)
平均 81bpm

上室性期外収縮 12回(連発なし)
心室性期外収縮 9回(形態2)

洞性頻脈あり
移動性ペースメーカーあり

最小QT間隔 329ms
平均QT間隔 361ms
最大QT間隔 408ms

最小補正QT間隔(Bazett補正値)397ms
平均補正QT間隔(Bazett補正値)422ms
最大補正QT間隔(Bazett補正値)452ms
補正QT間隔>450ms 6.05%

でした。

伺いたいのは

1. 上室性期外収縮・心室性期外収縮・洞性頻脈が混在しておりますが、これは正常ですか?

2. 補正QT間隔が450msを超えている瞬間があるようなのですが、QT延長症候群の所見ではないのでしょうか?(主治医は異常なしと判断するようなのですが、その理由がわからず不安です。)

3. 現在精神薬(レクサプロ)を服用しているのですが、服用は継続しても大丈夫なのでしょうか?(QT延長患者には禁忌&顕著な徐脈等の不正脈患者は慎重投与となっているようなので不安です。)

知見がないため、主治医の話を聞いてもイマイチ理解しきれませんでした。

ご教授ください。よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師