精神科に行くべきだと思うのですが行くのが怖いです。

person10代/女性 -

長期的に精神的なものが原因だと思われる症状に悩まされています。今月はそれが酷く、現在以下のような症状に悩まされています。

中途覚醒
頭が常にぼんやりする
穏やかな希死念慮(常時ではありません。この時に駅のホームに行くと吸い込まれてしまうかもしれないなと思う程度)
急な涙(しくしくや号泣)
過呼吸(覚えている範囲で7月、9月、2月にそれぞれ1-2回程度。手足が痺れて感覚がなくなる、頭が真っ白になる、人がいるところがやけに怖くなる、道端でうずくまってしまう等。)
文章が読めなくなる等
※涙、過呼吸、読解能力に関しては突発的に過去のことをぼんやり思いだす時に発生することが多い。
勉強中等の時に、
文章が読めなくなる→ぼんやりと思い出す→辛くなる→我慢すると過呼吸等
のような流れ
※お風呂に入る、ご飯を食べるなどの日常生活はおくれています。

精神科に行くべきだということはわかっているのですが、
過去の精神科受診直後の自殺未遂、過去のことを細かく話さなければいけない点、小中学生時の通院経験より精神科や心療内科に通っても傷つくだけだと思ってしまう点から躊躇してしまいます。

また、過去に受診歴はあるのですが、
自ら淡々と過去のことを話せる状態ですので辛かった点を辛かったと言えません。
一通り話した後、こうしてこうするのがいいかもねとアドバイスを頂きそれに深く傷ついてしまうことが多いです。(地雷を踏み潰されるような気持ちから深い絶望感が生まれてしまう)
※直近の受診は過呼吸の症状前です。

症状がひどい時は希死念慮が酷くなり苦しいです。症状を治す、または軽減できればと思うのですが、やはり覚悟して行くしかないのでしょうか?

精神・神経科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師