ADHDではない患者のアトモキセチンの服用について

person20代/女性 -

吐き気がしたり、胸が痛くなり、息苦しい、動悸などの症状がありましたが、胃カメラや24時間心電図を撮ってもほぼ異常がなくて、精神科に行くことにしました。精神科では、私の不定愁訴をジャッジしてアトモキセチンが処方されました。このジャッジは1番適切な処方なのでしょうか。アトモキセチンはADHDに使われるそうですが、そうでない人にも処方する場合もありますとのことでした。この薬はどのような作用機序で私の症状を軽減させてくれるのでしょうか。大学の期末試験や胸の不快感や吐き気からくるストレスのせいか最近物忘れが度々あることは伝えましたが、生活に困るレベルではありません。担当医には、幼い頃(小学生中学生のとき)も生活に困る程度の物忘れはしたことはありませんとも伝えました。正直この薬が私に1番合ってる薬であるのかが理解できないので教えていただけると幸いです。ご回答お待ちしております。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師