リンパ郭清を伴わない乳房全摘後、リンパ浮腫が起こる可能性について

person50代/女性 -

50代女性、ステージ1Aの浸潤性乳癌により1年前に右乳房全摘術を受けました。術中のセンチネルリンパ節生検(2個)で転移のないことが確認され、リンパ郭清せず手術を終えました。
術後の経過は特に問題なく、サブタイプがルミナルAであったため現在タモキシフェンを内服しています。
まもなく1年経ちますが、重いものを無理して運んだり右腕を酷使したりすると、右腕がだるい、右の脇の下に違和感が生じる、傷跡付近や脇の後ろ側辺りに痛みを感じる、といった症状が出ることがあります。リンパ郭清をしていない場合であっても浮腫が起きる可能性はゼロではないといいますが、術後1年という時間が経過しても尚、そのリスクはついて回るものでしょうか。もう大丈夫だろうという自己判断でいろいろな作業をしていますが、違和感が生じると不安になります。
今後もリスクがあるのなら気をつけて生活しなければと思います。私のような状況で、今後リンパ浮腫が起きる可能性があるかどうか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師