生後5ヶ月になる娘、陰唇融合か?

person乳幼児/女性 -

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
本日、市の健診でお股の薄い皮膚がくっ付いている小児科で剥す処置をしてもらってくださいと言われました。また、これはよくあること、と軽い感じで言われたので特に診断名も言われずそれほど深刻にはならなかったのですが、、、
帰って調べたら症状は陰唇融合じゃないかと思いました。言われてる内容が一致してました。調べると私なりにとても軽い感じではなく外来で通えれば時期に治るものと捉えていたのでとてもショックでした。

そこで何点か聞きたいのですが、陰唇融合の場合どような処置がされるのでしょうか。

塗り薬で何日か塗ってみて、剥がれるように処置するのが一般的なのでしょうか。
もし剥がれなかった場合、切開の手術になるのではないかと今から不安でいっぱいです。また、その場合子供はどのような手術になるのでしょうか、、痛みは伴うのか?やはり局部麻酔になるのでしょうか。

生まれてから一生懸命子育てしてきたつもりですが、生後5ヶ月にして子供に負担を合わせてしまったこと、陰部を清潔に保てなかった私は母親失格なのではと自信を無くしてしまいました、、、
どうしたらよいのでしょうか。。。
病院に行って診てもらうのが1番なのは分かりますが、気持ちが追いつきません、、

小児科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師