腸閉塞イレウス退院後

person20代/男性 -

障がいを持った長男(先天性水頭症でシャント2本頭からお腹に入れていて五歳までにシャント不全で数10回手術歴あり。腹部にシャントあるため開腹手術も)が現在28歳で元気でしたが主治医によるとウイルス性胃腸炎が発端で嘔吐、しゃっくり、腹痛がひどく受診したところ腸閉塞イレウスとのことで鼻から約2mのチューブを1週間入れていました。
退院後元気にはしていますが退院1週間経過した一昨日より大便が出ておらずたまに腹痛を訴えています。
食欲はまずまずですが量はあまり食べず(おかゆや豆腐中心に消化のいいものを与えています)心配です。
もともと便秘がちではあり3日程度便が出ず座薬を使うと出るということありましたが今回は座薬入れても出ません。
このまま様子みていいのか?
腸の動き活発にしたり便が出やすくなる薬などあるのか?
腸閉塞イレウス後注意必要なことはなにか?
が知りたいです
写真は右が最初、真ん中がイレウスのとき、左が退院時のもの、です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師