心筋症をもっての出産リスクについて

person30代/女性 -

妊娠5ヶ月の妊婦です。
妊娠継続は無謀なのかを知りたいです。

2週間前のMRIの結果EF45%、左室拡大あり、収縮も低下傾向とのこと、BNPは22でした。
6年前の出産時に周産期心筋症の既往があります。
産後1週間での発症で、2週間の入院ののち心機能回復し、以後の経過観察ではEF60%を保っていた状態での今回の妊娠でした。

今現状では周産期心筋症の再発か、拡張型心筋症の進行なのか判断がつかないと言われています。
周産期ならば妊娠後期にかけてリスクが増大するため妊娠継続について考えなければならない、拡張型であれば服薬にて継続はできそうとのことです。

周産期であった場合はやはり妊娠継続は無謀なのか、また拡張型であった場合は比較的安全に産めるのか、ただし長生きはできそうにないのかが知りたいです。

再検査後の判断になりますが、22週まで時間がないため質問させていただきました。上の子もいるため判断に迷います。
どうぞよろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師