間質部の漿膜下筋腫摘出後の妊娠について

person40代/女性 -

41歳。体外受精にて妊娠し、現在16週です。
昨年、子宮間質部にできた15センチの漿膜下筋腫を腹腔鏡手術にて摘出しました。医師の指示のもと術後半年の避妊をし、術後9か月で今回の妊娠に至りました。
子宮破裂のリスクがあるとのことで、手術をした病院ではなく大学病院にて37週で帝王切開予定です。
医師から、22週あたりからの管理入院を推奨されています。
そこで質問です。間質部妊娠後の妊娠では子宮破裂のリスクが高いことは理解しているのですが、間質部の漿膜下筋腫を摘出した後も同程度のリスクを伴うものでしょうか?
素人の考えですが、間質部妊娠では筋層の全層を切っていると思いますが、漿膜下筋腫の摘出は全層にメスは入っていないはずなので少し状況が違うように思いますがいかがでしょうか。
手術した医師からは筋腫をとる際にすこし子宮壁も取れているとは聞いたので、通常よりはリスクが高いことは承知していますが、間質部妊娠の手術とは状況が違うように感じております。
ご回答のほど、お願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師