妻66歳慢性硬膜下血腫、術後の瞼の腫れ
person60代/女性 -
要点:妻66歳 慢性硬膜下血腫 左右2箇所 2/15手術 2/16退院 2/17朝、瞼の腫れと下垂
妻の件です。昨年12月末に頭を打って、歩行などに少し問題が出たので一昨日2月15日に脳神経外科を受診したところ、慢性硬膜下血腫と診断され、即日施術をしました。
日常的に大きな病気はなく、少し高脂血症があるだけでした。運動能力も通常でした。
血腫は、右側と左側にありました。右側の方が大きく左がある方が小さかったです。両方の手術を同時にしました。
手術も成功し、翌日には入院時107だったFIMが114まで上がったので2月16日退院となりました。
一晩経った今朝、右の瞼が少し腫れて下垂しているという状況になりました。
これは、術後の一時的な症状でしょうか?それとも再度診察を受けた方が良いのでしょうか?
脳外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





