「緑内障発作でしょうか」の追加相談

person40代/女性 -

1月末、突然の目の充血、痛み、視力低下で質問しました。
アドバイス頂き、日曜に眼科へいき、1日経ち眼圧は下がっていたものの、目?が前に出て、圧迫してるのはおかしい、と、月曜すぐに大学病院に行くよう言われました。
大学病院で、当日の目の検査、日曜にした検査結果を見て、ぶどう膜炎の可能性、原田病かもとのことで、2日後専門の先生に診て頂くことになりました。
2日後、また目の検査、心電図、胸のレントゲン、血液検査で炎症はあるものの、結果、原田病の可能性は低いとのことでした。
視力も月曜より自然に回復しており、毛様体?のところがスキマができて、目が前にいき近視がすすんだのではないかとのことでした。

リンデロンの目薬を1日4回さし、1週間後、またたくさん目の検査をし、結果、スキマがあった毛様体の部分も脈絡膜も左右あまり変わらなくなっており、ぶどう膜炎だったともハッキリしないようで、充血はまだあるものの悪くはなってないので、リンデロンをこのまま1日4回さし、次は1ヶ月後の3月受診となりました。
最初は、原田病で入院かもと言われましたが、ぶどう膜炎で原因がわからないのでなく、ぶどう膜炎だったともハッキリしないということはあるのでしょうか。
ぶどう膜炎だと目を見たらわかるのではないのでしょうか。
またリンデロンを点眼しだして10日目にメガネの処方箋をもらうため、近くの眼科を受診した時は眼圧正常でしたが、そこから1週間後の昨日左目が少し見えにくく、受診したら眼圧が25に上がっており、ミケランを出されまた10日後受診することになりました。
炎症は落ち着いているらしく、多分リンデロンの副作用だろうとのことでした。
ぶどう膜炎かすらわからず、炎症が落ち着いてるのにまた少し視力が落ちて、眼圧高く、一体どういう状態なんでしょうか。

緑内障発作でしょうか

person 40代/女性 -

昨日夕方、左目が少し霞むな、と思いコンタクトを外しメガネにしたのですが、左目が霞んだままでよく見ると充血していました。
メガネをしていても左目がレンズが入ってないような感覚です。
また2日前から頭痛があり、昨日からその左目が痛く、まぶたを押さえても痛みがあります。
目を動かすと痛い感じです。

今朝、眼科を受診しました。
受付で目を見せ症状を伝えると今感染性のものが流行ってるらしく、その疑いのため別室で受診しました。

土曜ということでいつもの先生ではなかったのですが、何かが狭いと言われ、別室のため、簡単な機械で眼圧を測られ、左目26右目20と言われました。
何という病気とはハッキリ言われず、今後白内障の手術が、など言われました。
眼圧が少し高い、今すぐ手術とかではない、と言われ、眼圧を下げる薬を出すのでまた来週月曜受診するよう言われました。

いろいろびっくりして、しっかり聞けなかったのがいけないのですが、帰宅し調べたら緑内障発作というものではないかと思うのですが、早く治療しないと失明するだの怖いことが書いてあり心配です。

左目のかすみがまだ治らず、片目で見ている状態でしんどく、目の痛みもまだあります。

緑内障発作なのでしょうか。
もらった目薬さして明後日の再受診で大丈夫なのでしょうか。

もらった目薬
ミラケンLA点眼液2%
ガチフロ点眼液0.3%
フルオロメトロン点眼液0.1% です。

今月頭に受診しドライアイの目薬をもらっていますが、眼圧など何か言われたことは今までありません。

person_outlineみかん太郎さん

元の相談の回答をみる

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師