視界に入る動きが不快に感じる(意識確認強迫?)
person20代/男性 -
自分が意識的にターゲットにした視界に入る人や物の動きに囚われて不快に感じてしまい、物事に集中できません。
事の発端は、大学受験に失敗し浪人生活を送っていた19歳のとき。
隣にいた友達がふと気になり、その友達に人の視界って左右かなり広いのに、どうやったら、動きとか入らなくなるんだろうって言ったのが発端です。集中したら大丈夫だろうと言われましたが、当時浪人生でしたので、もし集中出来なかったらという気持ちが生まれ、そこから勉強中以外普段の生活についても人や物の動き全般(特に左右の動き)に囚われるようになってしまいました。また、当時音についても敏感になり、音が入ってきて集中出来なかったらどうしようということで、全ての音全般についても気になるようになっていました。
しかし、これらの症状については一時的に消失を迎えていきました。浪人生活が終わり、大学に入学する1週間前くらいに、見ていたアニメに映った瞬きを見て、ふと、人は瞬きをどんなタイミングでしているのだろう、もし、瞬きに囚われたら、物事全てに集中できなくなるのではということで、当時瞬きに徹底的に囚われて、その他の症状が消失してしまいました。大学に入学してからの3ヶ月ほどは地獄でしたが、生活の新鮮さがあってか、半年経ったくらいで、瞬きの症状も落ち着いてきました。(ほぼ治った。)これで自分の人生を歩めると思い、色々なことに精力的に取り組んでいた矢先、大学入学してから約1年3ヶ月経ったある日の授業中に隣の人の足の動きが視界に入り、それがトリガーとなり、フラッシュバックして、再発してしまいました。そこから何をしても治らず今に至ります。(約6年)
おそらく、人は意識せずにできることを意識してしまったら、物事に集中できなくなるのではという意識確認強迫なのではと思います。
こんな症状は強迫であるのでしょうか?また治る見込みはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





