紫斑が、1カ月を過ぎた頃から広がって来ました。

person40代/女性 -

48歳、女性です。

足の脛に出来た紫斑が、1ヵ月経ち、太ももや、足の付け根近く、膝裏や腿裏のうしろ側まで広がってきました。

人生で初めて紫斑が出ました。最初に出来たきっかけは、今年初め、強いストレス下の中、やらなくてはいけないことがあり、連日朝まで仕事したり、徹夜したりを1週間ほど続けた結果、紫斑が出来ました。

初めは、足の脛(スネ)だけでしたが、それから1ヵ月後に、また別の大きなストレスがかかったときに、太ももの方まで紫斑が広がり、それから2週間が経ちますが、その2週間の間に、太ももや脛の裏側まで紫斑の範囲が広がり、加えて、かゆみ、足全体の複数箇所や、膝の周りの筋肉の奥がズーンとするような痛み(日替わりで足のいろんなところに感じます。)を感じるようになり、スネの1部分の皮膚が、紫斑だけでなく、アトピーのような?軽く火傷をしたような?少し赤黒い皮膚でザラザラして来ました。

お風呂に入ると、軽く火傷したときのような感覚があります。

紫斑は平らで、しこりの様にはなっていません。

病院で、1週間、トランサミン1000ミリ、フェキソフェナジン60ミリ、シナールを処方されて飲みましたが、症状変わらず。飲むと痒みや痛みが落ち着く感じはします。

血液検査、尿検査ともに異常なし。

先生は、効果がないので、次はステロイドの内服を1週間か2週間やってみて、治らなければ大きい病院に紹介すると言われました。

この判断は正しいでしょうか?
副作用を考え、ステロイドはできるだけ避けたいと思っています。

でも、手遅れにはなりたくないので、ステロイド内服のことも含めて相談するため、早めに大きい病院に行った方が良いでしょうか?

他の症状としては、ここ数日、起床時の全身筋肉痛や、スネの筋肉痛、脱力感、疲れやすさが増した感じがします。

アドバイス宜しくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師