45歳女性卵巣嚢腫?卵管水腫?

person40代/女性 -

45歳です。2023年6月の会社の健康診断で経膣エコーにより卵巣の腫れ(6.8cm)子宮頸がん検査のac-usで要精密検査となりかかりつけ医を受診しました。それまでも年に一度のがん検診、祖母が卵巣がんで亡くなったのもあり、腟炎や腹痛等があると婦人科は受診しておりました。
卵巣の腫れはその時に5cm程度になっていたとのこと、排卵のタイミング次第で腫れることもあるしそこまで心配はいらないとの説明を受けました。子宮頸がんの検査はその後再度検査して、hpv のウイルスの型検査、コルポスコピーの検査など受け、軽度異形成だったので、半年後また検査をしましょうとのことでした。
先月、定期検査の子宮頸がんと体癌の検査をしたところ、そちらは問題ないとのことでしたが、卵巣が腫れているようだとのお話があり、(その際は8cm程度)先生の見立てでは卵巣というより卵管水腫のような状態ではないかなとのお話をされました。下腹部痛もあり5日ほどクラビット500を服用したのですが、痛みは落ち着いたのですが違和感が続いております。
先生からは卵管水腫の状況により手術をする可能性もあるのでMRIを撮り卵巣の腫れも含め検査しましょうとのお話でしたが、予約がいっぱいとのことで今月末まで検査ができず心配しています。
定期的に経膣エコーで検査していても卵巣がんが見つからなかったということは可能性として大きいのでしょうか?
先日まで悪いものではないと思うとのお話だったのですが、今日はその辺りも含めて検査するので、とのことで少し不安に感じております。
子供は2人おり、現在は妊娠希望ではありません。MRIの検査は造影剤なしでと言われています。
経膣エコーである程度卵巣嚢腫は悪性のものか良性のものかわかると聞いていたのですが、今までの経緯を含めて悪性の可能性が、どのくらいあるのかご意見をお聞きできればと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師