大腸ポリープについて。

person40代/男性 -

昨年大腸カメラを実施した際に、7ミリポリープがあると切除しました。病理検査する予定でしたが、大腸内で無くしてしまったらしく病理検査できませんでしたが、その時の医師いわく、検査は出来なかったが、見た感じが良性だから間違いなく大丈夫という結果でした。一年後の今年、別の病院で改めて検査した所、5〜7ミリのポリープが2個あり切除しました。他に小さな物も2個あったようですが、それは取らなくても良いとの見解でした。取ったポリープは病理検査に出して二週間後の結果を待ちです。見た感じは良性と言われましたが。
質問ですが、一年前にポリープを一個切除して他は異常なしでしたが、一年後に検査したら、5〜7ミリのポリープが2個あったというのはよくある事でしょうか?1年で5〜7ミリまで大きくなったという事でしょうか?

また、そんなに短期間でポリープができるということは体質的なもので、そういう人は癌になりやすいのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師