大腸がん手術後について。やはり重い方ですか?

person70代以上/男性 -

74歳の父が大腸の手術をしました。父は3ヶ月前からまともに食事ができなくなり、その状態だったため腸も萎縮?してしまい大腸内視鏡など、中から直にみる検査はせず、CTのみで手術となりました。覚悟はしてたものの、発覚して1週間半で手術となり私たち家族もそれなりにショックでした。

昨日手術をしました。先生から術後の説明で

・回盲部に腫瘍があるのでそれを切り取ったが付着力も強くて結構大きかった。筋肉と一緒に削り取った。取れる範囲で取ったが、取り切れてない部分がある可能性がある。CTで写るかも。

・腹水は300ccはあった。抜いたが腹水はまた溜まってくるはず。

・小腸も浮腫んでて100センチ切った。切った部分と大腸の切ったところを繋いだ

・手術は腹腔鏡手術と、お臍の横あたり5センチ切って行った。(言われた時間でほぼ終了した)

・腫瘍の病理検査は10日〜2週間かかる。が、出頭医含めその場にいた医師誰が診ても癌だろうというみたてだった

・今後は今日から少しずつ歩行。月曜から少し口から食べられるかなといったところ。軽く貧血もあるからそちらも診ながらやってきます。今後の治療もまた姿見て決めてく

と言った説明を受けました。
説明をうけ、結構重かったのかなという印象を受けました。術前に血液検査でリンパ転移はわかったみたいです。CTに肝臓転移もうつってたみたいです。個数は不明ですが…

画像もないし、説明受けたことも箇条書きとなりますが、書いた内容から伺える今後の見通し、先生方はどう思いますか?やはり重い印象はうけますか?この文だけだからなんとも言えないとは思いますがこの文からでいいです。はっきりおっしゃっていただいてかまいません。
本人は生きる気力はあります

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師