膵臓癌の治療方針
person50代/男性 -
(経緯)
2006年5月に膵臓癌と申告され、約2年間ジェムザール、TS-1の投与を受けるが、腫瘍の大きさは変らず。副作用として、下痢、色素沈着がみられる。その後退院し、毎週1回通院しジェムザール投与と、自宅でTS-1を服用。
早期のうちに、膵臓の腫瘍が小さくなり、肝臓への転移が消える。2008年5月膵臓の腫瘍が倍の大きさになっていると告げられる。(約7cm)
ジェムザール、TS-1の効果がなくなってきているということで、2008年6日から再入院し、放射線+5FUの治療を計28回実施する。
(質問)
1.手術の道を模索しておりますが、現在の状態で手術は可能なのでしょうか?
2.ジェムザール、TS-1が効かなくなってると言われましたが、他に効果の見込める抗癌剤はありますでしょうか
3.放射線治療に効果がみられなかった場合、今後どのようにしていけばよろしいでしょうか?
4.仮に放射線治療に効果がみられた場合、今後どのようにしていけばよろしいでしょうか?
5.免疫療法に治癒の効果はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





