30代内くるぶしの痛み
person30代/女性 -
2022年2月にコロナに感染し、1ヶ月程お休みをし仕事(立ち仕事)を再開したところ、左内くるぶしが赤く変色し、痛みがでて歩けなくなりました。
近くの整形外科に行って痛み止めの注射とロキソニンを服用したら歩けるようになりました。
それから暫く痛みはなかったのですが、またコロナに感染し自宅療養明けに軽い運動をしたら同じく左内くるぶしに痛みが出て歩けなくなりました。
同じく注射を打ってもらいました。最後に注射したのが2023年6月です。
その後足の痛みが頻発に起こるようになり、ロキソニンを服用すると痛みはなくなっていました。
整形外科でソールも作りましたが、改善されなかった為、別の病院に紹介してもらいエコーやMRIをとりました。
はっきりとした原因は分かりませんでしたが、注射によって筋肉が萎縮していると言われました。内くるぶし周辺が陥没しているように感じます。それによって痛みが出ているのではないか?と今の所言われています。
リウマチや膠原病の可能性も考え血液検査を今度することになっています。
血液検査をしないとはっきりしたことは分からないと思いますが、ステロイド注射の副作用について知らなかったのですが、筋肉が萎縮したことによって痛みが出ているのであれば、これは治ることはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





