入れ歯安定剤を使うのは歯に良くないのでしょうか?
person50代/男性 -
昨年入れ歯を作りました。左右の奥歯が2本ないため、下あご全体にかかる入れ歯です。
食事の時だけつけています。
それでも歯茎にあたる部分は軽い圧迫痛があり、試しにポリデント社のチューブ型の入れ歯安定剤を使ってみる事にしました。
痛みが和らぎとても快適です。難点は粘度が高く毎食後外しにくい事、そのあと口の中がどろどろとすることです。でもできる事なら毎度使用したいです。
ところがネットで調べると、入れ歯安定剤の長期使用は歯茎にとって良くない、成分が身体に悪い。理想は入れ歯を削って安定剤を使わないような入れ歯に調整する事、と書いてあり、あまり入れ歯安定剤は推奨されていない、むしろ使わないようにするべきという論調をよく見かけます。市販で売ってるのに、変だなぁと思いますが、不安でもあります。
入れ歯安定剤の使用は、歯科医の先生の診断が必要なものなのでしょうか?
教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





