ものもらいにだされた目薬の副作用について質問です。

person30代/女性 -

一昨日の夜片目に違和感と軽い痛みがあり、昨日は痛みが痒みにかわり、今日は上瞼が少しはれたので眼科にいくと、たぶん、ものもらいかなぁ?と言われ、同時にマイボームがつまってるから目を温めてと言われました。
処方された目薬は
ガチフロ点眼液0.3%
フルオロメトロン点眼液0.1%
どちらも1日4回点眼
という処方でした。

現在、他に治療中の病気はないのですが眼圧が高めな事が不安でストレスになっている状態です。(眼圧を下げる目薬はしていません)
不安になるのがいやなので眼圧があがるものはさけたいのですが、フルオロメトロン点眼液0.1はステロイドなので眼圧が上がる事ありますよね?
軽度のものもらいにステロイドは本当に必要なのでしょうか??
そもそも、ものもらいとはなんの病名なのでしょうか?? 
ガチフロ点眼液という抗菌だけではだめなのでしょうか??

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師