骨のガンを持っている母の整形受診について

person70代以上/女性 -

お世話になります。
70代の母で骨髄腫とパーキンソンを患っています。
何度か骨が脆く骨折もしている母が、半年前に転倒で腕を骨折し、今は右足の付根が痛く、1ヶ月前から引きずって少しだけ歩けています。

ガンを患っているため、かかりつけは都内の某総合病院です。
腕を骨折した時に救急で行って、その後クリニックに行くよう指示があり、そこのクリニックの対処の悪さのせいで余計に骨折をし、結果総合病院で診てもらっていました。
腕の骨折部が何とか治った時に痛みが出てきたので診察の日を早めて診てもらった結果、何ともなかったのですが、その時医師に『ここは気軽に来ていい場所じゃない。手術をしない患者はクリニック行くのが当たり前なのに、ここに来ているのだから気軽に来ないように』といった旨を言われました。

今週に腕の定期の診察があります。今も足の付根が痛く歩けないのですが、総合病院の整形に早めに診てもらうのをためらってしまいます。
気軽とはなんでしょうか?
タクシー乗って、会社を欠勤して車椅子の母を苦労して連れて来るのが『気軽』なのでしょうか?
患者家族の気持ちを全く考えない医師にとても頭に来ています。そもそも骨のガンで、数年前に足が痛くて整形に通って、結果痛み止めだけ出された後に急に何もしないで骨折したことがあって、そのような状況の母の体調をクリニックのレントゲンで正確に判断してもらえるのでしょうか?

クリニックに行くのも大変な母なので、往復させたくなく、検査するなら総合病院でと思うのですが、私は間違っているのでしょうか。どのように対応するのが正しいのでしょうか?

支離滅裂になってしまい申し訳ありません。もう分からなくなってしまいました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師