レミケードの副作用について

person40代/女性 -

ベーチェット病でレミケードをしています。
8週間隔で20回弱行っています。
開始前にはソルコーテフも使用しています。
だいぶ前から、レミケード数時間以内に動悸、胸痛(冠攣縮性狭心症あり)、頭痛があり、数日後から関節痛が出ていました。
副反応の可能性があるとのことで、レミケード前にポララミン2mgを服用することになりました。
服用により、症状が軽減し、今も使用後に点滴をしています。

終了後、狭心症発作がありました。
また、点滴前にあった関節痛が楽になりましたが、翌日から痛みが戻ってきてしまいました。
関節痛に関して、効果が切れるのか、普段は6週目くらいから痛みが出やすいです。

以前、レミケード直後なのに関節痛が強く、採血をした時に抗核抗体が160倍、抗DNA抗体が13とか陽性だったことがあります。
この時、レミケードをしていると陽性化することがあると言われました。
症状からは全身性エリテマトーデスの可能性は低いのではないかといわれました。

今回、関節痛がつらく、レミケードを期待し、レミケード後楽になったので、良かったと思った矢先、翌日には痛みが再燃しており、ソルコーテフの効果で一時的に楽になったのかと思っています。

お聞きしたいのは、この関節痛がレミケードの副作用でもある、全身性エリテマトーデスの可能性についてです。
関節痛の部位は肩、肘、指と指の間の筋肉が痛くなります。
抗体が陽性化していること、ネットで関節痛の部位が似ていることなどから可能性が気になっています。
今回ステロイドで関節痛が軽減し、ステロイドが切れたら再燃しているのが明確です。
レミケードによる全身性エリテマトーデスの可能性はいかがでしょうか?
レミケード自体の副作用でそのうち落ち着いてくるものでしょうか?
ベーチェット自体にレミケードの効きがいまいちなのでしょうか?
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師