マレット指のリハビリ

person40代/男性 -

右手小指をドアに挟み、マレット指と診断され、8週間の固定を経て幸い指はまっすぐになりました。医師から「特別なリハビリはいらない、通院も不要」と言われ、その後2週間ほどたちますが、手を握り込もうとしても写真の位置が限界です。第2関節はだいぶ曲がるようになりましたが、筋の切れた第1関節はあまり曲がりません。
質問ですが、この指は今後も日常生活を送る中で自然に曲げられるようになるのでしょうか?特別なリハビリをした方がよいのでしょうか?また、固定期間中に左手に比べ小指全体が太くなっており、特に第一関節と第二関節の間が太く硬くなっています。固定を外し2週間経っても太いままです。これも徐々に解消されるのでしょうか?
手を握り込むことが出来ず、生活に不便を感じています。
どうぞよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師