80代 父 アルツハイマー型認知症について (先月診断を受けました)

person70代以上/男性 -

もうすぐ86歳になる父についての相談です。
2~3年ほど前から物忘れが頻発するようになり、今年に入って検査をして以下の結果をえました。

認知テストは24点(30点満点)
身体機能的に問題なし
脳血管に問題なし
海馬、側頭葉と前頭葉の萎縮が13~14%

現状を保ちたいこともあり、薬の処方を望んだため、
「薬が必要ならば病名(アルツハイマー型認知症)をつけましょう」との先生のご判断で現在は以下の薬を服用しています。

ドネペジル 3mm→ 今後5mmに増やす予定
(飲み始めて約2週間、副作用はなし)

※家族としては先生のこの判断から非常に初期のアルツハイマー型の認知症であるという認識でおります。

質問は以下になります。

1) 診断について
現在の父の状況は「初期の アルツハイマー型認知症」という認識で間違い無いでしょうか?

2) 脳の状態について
海馬を含めた脳の萎縮が13~14%と程度というのはどのような状態と判断すればよいのでしょうか?
初期なのか、中期なのか、年齢的にある程度は妥当なものなのか?

3) アルコールの摂取について
父は毎日晩酌をします。(日本酒2号程度)
アルコールは良くないと先生から言われていますが、父本人が止める気がありません。
年齢的なこともあり、ストレスのかかる生活をさせることを避けたいという家族の気持ちもあります。
どの程度までが許容範囲として考えればよいでしょうか?

4)新薬 レカネマブについて 
父の今の状態から鑑み、レカネマブは有効と考えられるでしょうか?

5)普段の生活について
なるべく父の尊厳を大切にしつつ、治療を進めたいと思います。
父本人、家族、どのような生活を心がければよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師