Q

苦味を感じるのは薬のせいでしょうか。

前回足の痒みについて質問させて頂いた者です。あれから皮膚科へ行きました。そして痒み止めの薬を処方されました。飲み始めて以来、水など飲み物を飲むと両舌の側面に苦味を感じるようになりました。その薬を飲んでるせいでしょうか。処方・1、アゼプチン1mg 2、ポララミン錠2mg 3、シナール錠200です。あとは、直接かゆい所等に塗るステロイド剤などです。これらの中にそのような症状が出る薬はありますでしょうか。処方箋の説明には副作用は書いてありません。問題はないでしょうか。

質問者:あかね さん

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

アゼプチンは多少苦味のあるお薬です。
ほとんどの方は苦味を感じずに飲んでしまわれますが、時々「苦くていやです」といわれる方があります。

アレルギーなどではありませんから、飲んでおられて大丈夫ですが、苦味が気になられるなら別のお薬に変えてもらわれるといいですよ。

dora 先生
腎臓内科

dora 先生

今飲んでいる薬は、症状(かゆみ)を抑える薬ですので
一旦飲み薬を全部止めてみてはどうでしょうか
やめて苦味が消えれば薬のせいです。
再度かゆみが出た場合は違う薬を出してもらえば
よいと思います

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

耳鼻咽喉科で調べてもらえます。薬のリストを持って、味覚の問題が薬によるのか、体によるのかの診察を受けましょう。あまり心配することはありませんが、一度受診しておくと安心です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。