うつ病ってどの程度で回復するのでしょうか?

person60代/男性 -

昨年9月下旬にうつ病と診断され、仕事は一切遮断してもらい、休職して4ヶ月半経過しました。

当初からSSRIパキシル(徐々に増やし現在40mg)、エビリファイ1mg(2週間前から増強治療中ですが、現在、下記のような状態が続いています。気持ちの波はありません。
・意欲がわかない(お風呂に入るのも億劫)
・いままで楽しかったことが楽しめない(大好きだっ音楽やテレビもほとんど楽しめない)
・知らない人に会ったり、誰とでも気軽に会話するのが楽しかったが、そういう感情がわかない
・記憶力や想像力に長けていたが、いまはキレがない
・細かい作業や運動が得意だったけど、現在はどんくさい
・デエビゴ5mgとメイラックス1mgを寝る前に飲んでますが、1時間毎に目が覚め、朝、ぐっすり寝た感じがしません。エビリファイ飲む前は5時間ぐらいは寝れてました。なので、ここ2週間は9時起きができません。NaSSA併用時は寝過ぎました。
・心拍数がいつも80-90/分で少し高め(休職が長引いているのでいつも緊張気味なのかな?)のような気がします。

回復期間は人それぞれだと思いますが、会社復帰まで半年から1年掛かるケースはよくあることでしょうか?

意欲が湧かない件ですが、午前中に無理矢理ウェーキング(うつになる前は趣味で早歩きウォーキングを週3で毎回5kmぐらいはやってました)するとかしたほうがいいですか? 薬で気持ちを持ち上げてもらうのには限界があるのでしょうか?

家庭や会社での人間関係が鬱の原因ではなく、ここ数年、仕事を頑張りすぎてバーンアウトした感じになり、急にうつ状態になりました。毎週、通院して主治医に症状伝えて、NaSSA増強したり、何度か処方を調整しましたが、なかなか、意欲が湧きません。意欲回復は、自力で改善するしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師