酷い目まいが起こり病院へ行きました。病名・日常生活へのアドバイスを頂きたいです。

person60代/男性 -

1月に突然激しい目まいに襲われました。回転性の目まいに該当すると思います。目の焦点が定まらず、見ている景色が流れるような感じでした。自立歩行は不可、立っていても、座っていても目まいの状況は同じでした。この状態が4日続きました。5日目は補助があれば動ける状況でしたので耳鼻科を受診しました。その際後日検査をするとのことでした。初診日から22日後に、カロリック検査と言う検査と平衡感覚に関係する検査を数種うけました。カロリック検査では2~3分は目まいが起こりますと言われていましたが、目まいは30秒位で消えました。検査後の診察で『耳から来てる目まい・平衡感覚を司る機関の機能が落ちてる』との診断でした。病名はおっしゃいませんでした。発症後1ケ月以上経過しますが、今でも時々短時間ですが目まいが起こったり、やや景色が回転してるように感じる時があります。
このようなケースですとどのような病気が想定されるでしょうか?また日常の生活は普通通りでいいのでしょうか?職業柄お付き合い飲酒が多く、飲酒しても問題ないか、悪化しないか?不安でなりません。考えられる病名と飲酒を含めた日常生活についてご助言下さい。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師