34歳妊娠5か月 食欲不振、ゲップがつかえる

person30代/女性 -

現在34歳で妊娠5か月(明日から17週)です。
妊娠初期は食べづわりで、ずっと食べていました。元から胃腸がそんなに強くなく(大学生時代に逆流性食道炎の診断が出たことがあります)、つわりで気持ち悪いのか、食べ過ぎて胃もたれで気持ち悪いのか分からない生活をしていましたが、妊娠15週くらいから、つわりが落ち着き、普通の食事のペースでも問題なくなりました。
しかし、食べづわりの反動なのか、先週あたりから急に食欲がわかず、妊娠前は食べれていた1人前の量を食べきれなくなってきました。
食べづわりで2キロ増えたのですが、ここに来て1キロ弱痩せてしまいました。

そして、昨日から食欲不振に加え、ゲップが喉元でつかえるようになってしまいました。
前から胃腸が弱いので、ゲップは人より多くでるタイプだったのですが、ゲップがつかえるのは初めてです。
昨日の夕方からゲップが時たまつかえ苦しくなり、軽く跳び跳ねたり、胸や背中を叩いてなんとか出そうとして、出たり出なかったり、、

これは妊娠のつわりのようなものなのでしょうか?
それとも、別の胃の病気でしょうか?
胃腸科の病院へ行った方がいいですか?
つかえてるゲップの出し方はありますか?

ちなみに妊婦検診は昨日の午前中に行き、経過は良好と言われています。
長文お読み頂きありがとうございます。
ご助言頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師