歯医者でのB型肝炎やHIV感染について

person40代/女性 -

はじめまして。

歯が痛くなり、歯医者に行こうと思うのですが、最近歯医者は血が出るのでB型肝炎やHIV感染の可能性が高いと知りました。
いつも子供が行っている歯医者に行こうと思っているのですが、ふと子供の虫歯治療を思い出すと、青い液体(カリエスチェック?)を歯に付けて、虫歯の部分を確認しながら削っていました。
その液体の入っている容器は、使い切りではないと思うのです。
液体が出るところが長くなっている小さい容器で、そのまま利用しているようです。
そうすると、治療中のところに液体が出る管が付いて血液が付着し、次に使った人に感染しませんか?
普通はそのままの容器で使うのではなく、使い切りの容器に入れたりして使うのでしょうか?

それ以外の器具は洗浄したものをビリっと開けて使っているので、きちんとしている病院だとは思いますが、その青い液体の使い回しが気になります。。。

カリエスチェックの容器をそのまま使うことで感染のリスクがあるのか、普通の歯医者さんはどのようにされているのか教えていただきたいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師