変形性膝関節症?膝蓋下脂肪体炎?バレーボールを続けても老後に支障はないでしょうか。

person40代/女性 -

パソコンワークの仕事をしながらバレーボールを趣味で続けている42歳女です。
昨年の6月くらいから両膝に熱感を帯びだし、サポーターをしながらバレーを続けていたのですが、気づけばしゃがんで立つという動作が出来なくなり、試合で左膝に激痛を感じ、整形外科でレントゲンとMRIを撮ってもらいましたが骨の隙間が若干狭い?あとは異常なし、とのことで注射ばかり打たれていたので、接骨院に変え、通っています。接骨院ではエコーで見ていただき、軟骨もしっかりある。変形性ではない。膝蓋下脂肪体炎と言われ、バレーボールを続けながらでも治していけるとおっしゃっていただき、日によって調子の振り幅がかなりちがうのですが、騙しだましバレーもしながら日々送っています。しゃがんで立つ動作はお皿の上両端の筋肉が痛く力が入らない感じです。膝のなかのほうの痛みはぼんやりとしていますがあります。
でも三歩進んで二歩下がる、といった感じで少しずつ良くなっています。
このままの生活で過ごすと脂肪体炎以外に病気が起きますか?老後に歩けなくなるなんて事にならないでしょか?バレーを長く続けたければがっつり休養すべきでしょうか?でも休んで筋肉が落ちるほうが膝に悪かったりしますか?

不安です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師