腺筋症 月経過多 貧血 ジエノゲスト
person40代/女性 -
20代の頃から月経過多で健康診断で貧血を指摘されていたのですが特に治療せず20年ほどたちました。当時は生理痛も鎮痛剤を飲まないとつらいほどでした。
その間に出産を2回しまして、1人目の時はチョコレート嚢腫を指摘され大きな病院で出産しましたが、妊娠中特になんのトラブルもなく出産、しかし退院後の検診で腺筋症だと言われました。
出産後生理痛もなくなり、月経量も前より減って塊も出なくなり、2人目は何の問題も指摘されないまま出産し、2人目出産後の生理も特に気になる部分はありませんでした。
しかし、2人目を出産し6年ほど経った頃にまた塊がで出して経血量もぐっと増えました。2日目の量がかなり多いのですが、2日目にほぼ出切ってしまうせいかそのあとは少ないです。
2日目の量がかなり多いので産婦人科にかかったところ、子宮が少し大きいのと、少し癒着してる可能性を言われ、手術と勧める大きさじゃないけど、やはり腺筋症を指摘され、そのせいで貧血にもなっていることからジエノゲストを勧められたのですが、足に蜘蛛の巣状の血管が浮いていたり、胸に繊維腺腫もあることから私が不安だった為鉄剤のみ飲んで保留にしていたのですが、2ヶ月ほど飲んで数値はよくなるのですが、特に体感はかわらないし、また飲まなくなると貧血になります。
貧血の症状として、疲れやすいや息切れがするなど自覚症状はありますが、体が慣れているためそれが当たり前になってしまっています。
今まで不正出血をしたことがないので、ジエノゲストの副作用の不正出血が心配なのと、特に心配なのが、大量出血をすることも言われていて常にその不安があるのかと思うと踏み出せません。
なぜ大量出血をするのでしょうか?そもそも内膜を薄くする目的で飲んでいるのに厚くなってるということですか??
貧血の治療はやはり根本治療をしないといけないでしょうか?
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





