耳の後ろの骨・後頭部がズキっと痛む

person20代/女性 -

1年ほど前から耳かきを頻繁にしてしまい、耳の中から膿が出たり、聞こえが悪くなったので今年の1月初頭から耳鼻科で点耳薬を処方してもらい、一時的に抗生剤(クラリスロマイシン)を処方してもらい1週間で飲み切りました。(左耳のみ鼓膜に穴が空いていましたが、今はほとんど塞がっています。)
1月中頃から耳の周辺で時々ズキっとした痛みはあるものの、気にならない程度なので、耳鼻科に相談はしていませんでした。
そんな中ここ1週間ほど鼻水と喉の風邪をひいてしまい、風邪をひいて3日ほど(先週の水曜日)に耳鼻科に行き、クラリスロマイシンやカルボシステイン等を処方してもらいました。
しかしその日頃から左耳の後ろの骨の出っ張ったところを中心にズキっとした痛みが頻繁に起こるようになりました。後頭部の左上、右上(頭のハチ付近)も同じように時々ズキっとなり、後頭部の付け根あたりにピリピリとした痛み?や違和感があります。
市販の鎮痛剤(イブ)を飲めば痛みは感じなくなります。
不安に思いまた耳鼻科へ行き(日曜日)、耳の後ろが痛いですと伝えると点耳薬とまたクラリスロマイシンを処方されました。
その結果、現時点(月曜日)で、4、5日はクラリスロマイシンを飲んでいます。
外耳炎からばい菌が入ったのか、それとも抗生剤を5日も飲んで変化がないなら何か違う病気を疑った方が良いでしょうか。
受診するべきは内科で良いですか?
私が通っていた耳鼻科は常に混んでいて、なかなか症状について詳しく聞いてもらえません、、、
不安に思いこちらを利用させていただきました。
わかりにくい文章かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師