ドケルバン症候群、手根管症候群、ばね指の診断を受けています。授乳中です。

person40代/女性 -

・現在の症状のステージ
・このまま薬の服用のみ続けた場合のリスク
・治療の選択肢
・近隣の大学病院に紹介状を出してもらうにはどうすればよいか、もしくはその必要性はないのか

以下症状です。
・ドケルバン症候群:左手(腕にも痛みが来ています)
・手根管症候群:右手(常時痺れています)
・ばね指:両手親指と左手薬指(2ヶ月前より親指が第一関節で内側に折れて硬直しており動かない)

・服用:カロナール、メチコバール
・発症:11月上旬(手根管、ばね指)、12月上旬(ドケルバン)
・通院:12月上旬より
・診察:初診時に触診があったが、後は問診のみ。薬の服用を続けてやりすごすしかない旨。ブロック注射をする程でもないとの診断。※薬の他には就寝時にボルタレンゲルを患部に塗り右手に手根管サポーターをしています。日中は整骨院で購入した新ジャストポイントを貼っています。(整形外科のみでは不安になり整骨院にも通っています)

・既往歴:2年前(妊娠前)に両手に手根管症候群を発症。右手は薬の服用で当時は寛解、左手は発症1ヶ月後に注射、その翌月に手術をして完治しています。

手術は結婚前に実家近くの手専門の民間病院で行いました。現在は結婚して県外に住んでいます。こちらには手外科に強い先生は民間病院にはおらず(前主治医談。自分で情報収集してもいなかった)、現在の主治医は、握力を計ることも、初診しか触診することもなく問診のみで、客観的に病状の進行を診断することはなく、指の硬直の不安を伝えても大丈夫と言うのみで、以前の主治医とあまりに診察の仕方が違って不安です。

育児もありあまりに辛く、9月の復職もままならない状況のため、近くの大学病院に紹介状を書いてもらい、適切に診察してもらいたいのですが、どうすることが最善の選択肢なのかわからず、アドバイスを頂きたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師