膵神経内分泌腫瘍の手術について

person50代/男性 -

50代男性
3年前に膵嚢胞を指摘され、経過観察中に腫瘍径が大きくなり(膵体尾部8mm→1cm)、エコー、造影CT、MRI、正検にて、膵神経内分泌腫瘍G1、ki67指数1%、深達度T1、遠隔&リンパ転移0 と診断されました。

以下質問があります。

1. 数日内に手術予定ですが、ICUに1泊予定だったのが、術前診察では、術後そのまま一般病棟へ移動と説明されました。一度に色んな説明があったため、なぜICUに入らないのか質問をするのを忘れてしまいました。
合併症リスク等もあり、なぜICUに入らないのかの説明がないのが府に落ちません。もう一度主治医に質問しようと思いますが、膵体尾部の膵内分泌物の手術(腹腔鏡、脾臓も摘出)でICUに入らない等、よくありえることなのでしょうか?

2. 造影CT、MRIでは転移の所見無しとのことでしたが、ki67指数1%でも転移していることはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師