生後23日 寝入りビクつき
person乳幼児/女性 -
生後23日の新生児がいます。
妊娠時・出生時特に問題ありません。
今日、眠くてギャン泣きしている時に(途中泣き止みウトウト→また泣くを繰り返してました)、両手足をビクビクッとさせることが何回かありました。
モロー反射のようではなく小刻みにビクッとする感じです。
泣いている時と、その後眠ってすぐの時にもありました。
完全に覚醒している時や、熟睡している時には見られません。
てんかんや痙攣ではないかと心配です。
その可能性はありますか?
痙攣やてんかん、ミオクローヌスの見分け方も教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





