妻の嫉妬妄想について(オセロ症候群、妄想性パーソナリティ障害)

person30代/男性 -

結婚して12年目を迎えますが、結婚する前から今の妻の嫉妬妄想に悩んでおります。
最近特にエスカレートしており、色々調べてみたところ、オセロ症候群、妄想性パーソナリティ障害という病名がある事を知りました。病気に起因する環境背景含めてとても当てはまる部分が多く、自分自身もどうやってどこまで対応してよいか分からなくなってます。
付き合っているときから、携帯やパソコンは勝手に見てしまう、会社のカバンや自分の私物は私のいないところでチェックしている。携帯にGPSをつけられ常に行動が監視できるようにしている、出張に行った際は、部屋で電話にすぐ出られる状態でいる必要があり、寝た事を確認したい。など様々です。
最初は束縛の強い人だとか、自分が不安にさせてるとか、好きだし仕方ないからなるべく頑張ろうと思ってましたが、もう限界かもしれません。
愛人がいるだとか、携帯を隠し持っているなど事実でない事も頭の中にあるようです。
まず今の状態で病院に連れて行くという事は現実的に難しい気もします(病気である事を自認するところからだと思いますので)し、専門の方がいる病院でないと対応できないのではとも思ってます。

もちろん妻には良い部分があるのでうまくやっていきたいのですが、
向こうも耐えられなくなり、離れたいという発言も度々出てきています。
子どもも2人いますし、今の環境で少しずつでもうまくいく方向を検討したいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師